「デバイスドライバ」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
 
'''デバイスドライバー'''(device driver)とは、[[コンピューター]]に装着された機器(デバイス)と[[OS]]を繋ぐ特殊な[[ソフトウェア]]のことをいいます。単に「ドライバー」などとも呼ばれます。
 
'''デバイスドライバー'''(device driver)とは、[[コンピューター]]に装着された機器(デバイス)と[[OS]]を繋ぐ特殊な[[ソフトウェア]]のことをいいます。単に「ドライバー」などとも呼ばれます。
  
一般的な[[ソフトウェア]]は「[[OS]]の上」で動きますが、デバイスドライバーは「[[ハードウェア]]と[[OS]]の間」で動く特殊な[[ソフトウェア]]なので、ここに[[不具合]]があると[[OS]]ごと吹っ飛ばすことがあります。[[Windows]]でいう[[ブルースクリーン]]、[[macOS]]でいう[[爆弾マーク]]、[[Linux]]でいう[[カーネルパニック]]、これらの原因はだいたいデバイスドライバーの[[不具合]]です。
+
<br />
 
 
また、「ハードウェアが故障した際の挙動」がしっかりと実装されていないデバイスドライバーも多数存在しています。いわゆるエラー処理が一切されておらず、新品に近い状態では普通に動いてしまう厄介なものです。
 
 
 
== 安定性の改善策 ==
 
一般的なソフトウェアと異なりデバイスドライバーの開発には[[プログラマー]]にも特殊な知識が必要とされます。
 
 
 
しかし[[Windows 95]]の前後からの空前の[[パソコン]]ブームで「新製品の発売」が相次ぎ空前の人手不足となりました。その結果、あまりにも低品質なデバイスドライバーが乱立し、[[OS]]ごとクラッシュする悲惨な状況が発生しまくりました。この影響でクソ製品を回避すべく[[自作パソコン情報誌]]が売れたのも事実です。
 
 
 
その対策としてほとんどの[[OS]]ではデバイスドライバーだけは仮想環境で動かす仕組みが採用されました。これによりデバイスドライバーの不具合で[[ブルースクリーン]]になることは激減しました。
 
 
 
しかし、それでも低品質なデバイスドライバーは消滅せず、OSごとクラッシュは減少しましたが、エラーダイアログを出し続ける[[ブラウザクラッシャー]]みたいな挙動をするものが乱立し悲惨な状況でした。そのため[[WHQL]]などのデバイスドライバーの認証制度まで登場しています。
 
 
 
[[デバイスドライバー]]を書ける[[プログラマー]]は激減しているので、たぶん永遠に改善はしないでしょう。
 

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)