アノニマス

提供: MonoBook
移動: 案内検索

アノニマス英語:Anonymous)とは、英語版の某巨大掲示板の住民の総称である。

概要[編集]

アノニマスとは、英語圏で絶大な勢力を誇る電子掲示板「4chan」の利用者のことである。 アノニマスという名称は掲示板への投稿時に名前を空欄にすると自動的に「Anonymous」となることに由来する。 例えるならアノニマスは日本で言う2ちゃんねるの「名無しさん」に相当する言葉であり、意味は「2ちゃんねらー」の世界版だと思ってほぼ間違いない。

日本ではアノニマスによるクラッキング事件ばかりがマスメディアで報道されたこともあり、「アノニマスとは国際ハッカー集団」などと認知されているが、基本的にはある種の天才から天然物の馬鹿まで広く混在した無名の集団であると言える。

勢い[編集]

アメリカやイギリスをはじめとした英語圏の総人口は日本一国の人口の比ではなく、また基本的に陽気なオモシロ外国人たちであるため、ひとたび祭りが発生するとその勢いは2ちゃんねるの中でも最大勢力を誇るニュー速VIPのいわゆるVIPPERをも遥かに凌ぐ巨大な力となる。そのため単純にサーバー4chan住民が大挙して押し寄せるだけでもその圧倒的な数の前にDDoS状態となるため世界中のサーバー管理者が震撼すると言われている。

関連項目[編集]

参考文献[編集]