クレジットカード

提供: MonoBook
移動: 案内検索

クレジットカード英語: Credit card)とは、商品を購入する際の決済手段の一つであり、また契約者の番号などが記載・記録されたカードである。

概要[編集]

英語の「credit」は日本語で「後払い」「つけ払い」を意味する。 つまり手軽かつ無意識に借金ができる優れものである。 それに対して即時払いのカードはデビットカードと呼ばれる。 さらに前払のカードはプリペイドカードと呼ばれる。

クレジットカードには、磁気ストライプによるものが基本であり、さらにICカードも兼ねているものがある。ICで決済が行われた場合は署名に代えて暗証番号の入力を行う事で決済を行う事が出来る。 ICの仕様はEMV(EuroPay, MasterCARD and VISA)と呼ばれる方式がほとんどである。 iPhoneに搭載されているApple PayもEMVを接触型ICから非接触型ICに変えたものである。

カード番号[編集]

クレジットカードの番号は、VISAMASTERJCBなどでは16桁、AMEXは15桁、ダイナースは14桁となっている。

カード番号はBINナンバーと呼ばれ、その体系はISOにより国際的に決められている。 なお、世界各国には国内専用カードなども存在しており、それらはこれによらない。

関連項目[編集]

参考文献[編集]