メガドライブ

提供: MonoBook
移動: 案内検索

メガドライブとは、セガが製造および販売する家庭用ゲーム機である。

概要[編集]

メガは日本ではスーパーファミコンおよびPCエンジンに惨敗したが海外では今なお人気が高い。

メガドライブは日本をはじめとする先進国での販売は終了したが、ブラジルなどでは今なお販売されている息の長い家庭用ゲーム機である。

全体的に暗い印象のゲームや難易度の高いゲームが多いと言われる。

主な機種[編集]

メガドライブ[編集]

メガドライブ2[編集]

メガドライブ2はメガドライブを小型化したモデルである。 見た目も小さくなったが、それ以上に中身も小型化されスカスカである。

メガドライブ3[編集]

メガドライブ3は主に中南米で販売されたモデルである。日本などでは販売されておらず、ほとんど知られていない。メガドライブ3本体には限定モデルが存在しソニック・ザ・ヘッジホッグが描かれている。最新モデルは2016年に開催のリオデジャネイロオリンピック記念モデルで、本体に五輪マークが描かれている。

エレクトロニック・アーツPS3Xbox360Wii向けのマルチプラットフォームゲームの一部がメガドライブ3向けにも登場するなどして話題になった。当然のように全くの別物である。

日本未発売の機種であるため、中国製のパチモノと勘違いされていることが多い。

メガドライブ4[編集]

メガドライブ4はメガドライブ3の後続機であり、こちらも中南米向けのモデルである。 エレクトロニック・アーツギターヒーローが同梱されており、ギターコントローラーも付属している。

関連項目[編集]

参考文献[編集]