ヤフーでググれ

提供: MonoBook
移動: 案内検索

ヤフーでググれとは、インターネット上でよく使用されるスラングである。

ググる」とはGoogle検索することなので、ヤフーググることは不可能である、という意見がよくだされる。

しかし、「ヤフーでググる」とはGoogleの検索窓に「ヤフー」というキーワードを入れて検索することなので、簡単にできるのである。
↑それは「ヤフーをググる」であり、「ヤフーでググる」ではないため事実に反する。しかし後述する理由により、我々はYahoo! Japanを使うときに必ず「ググって」いるという事実は変わりない。

日本[編集]

2013年9月現在のYahoo!JAPANのWeb検索はバックエンドGoogleを採用しているため、ある意味では正しいという意見もある。

旧来のYahooはいわゆる「情弱」向けという風潮が強かったが、近年ではGoogleの検索結果をベースに、TwitterFacebookなどのリアルタイム検索やニュース、株価などのGoogleにはない付加価値を追加した情報が提供されており、いわゆる「情強」と呼ばれる上級者たちに好まれる傾向が強まっている。そのような者たちの間では今なおGoogleそのものを使っている情弱は「老害」などの蔑称で呼ばれている。

米国[編集]

外部リンク[編集]

関連項目[編集]