Android Studio

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Android Studio(読み:あんどろいど・すたじお)とは、Google謹製のAndroidアプリ統合開発環境である。その実態はJetBrainsIntelliJ IDEA魔改造したものである。

概要[編集]

かつてGoogle謹製のAndroidアプリ統合開発環境Eclipse魔改造したものであった。 EclipseにはForte for Javaなどから流れ着いた熱狂的な信者が少なからず存在するものの、それ以上に「重い」などの批判が多いのも事実であった。 そのためiPhoneアプリを作るためのXcodeや、Windows Phoneアプリを作るためのVisual Studioと比較されるとボロクソに書かれるのが常であった。

2013年5月15日、サンフランシスコ。 Google I/O 2013にて、Android向けの統合開発環境「Android Studio」が颯爽と発表された。 そしてその中身がIntelliJ IDEAだと知れ渡ると誰もが絶賛した。Java使いではない人にもPhpStormWebStormPyCharmRubyMineなどのLL言語向けの統合開発環境と同じものだと言えば皆がその素晴らしさを理解した。

使い方[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]