Crytek

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Crytek(読み:くらいてっく)とは、ドイツのフランクフルトに本拠地を置くゲーム会社である。

概要[編集]

Crytekは1999年にトルコ人の3人兄弟(Cevat Yerli、Avni Yerli、Faruk Yerli)によって創立された。

Crytekは自社開発のゲームエンジンであるCryENGINEシリーズが主力商品である。 Crytekは自社開発のゲームも作っているが純粋なゲームというよりはCryENGINEの技術デモとしての側面が強く、その時代における最新パーツを寄せ集めた廃スペックPC程度ではまともに動作せず、水冷や油冷などを用いて強烈なオーバークロックをしないと公式PV動画ほどのパフォーマンスを得られないことが多い。また、純粋なゲームとしては微妙な作品が多く、ゲーマーからは酷評されることが多い。一方でCryENGINEの生成するコンピューターグラフィックスは毎度のようにリアルタイムレンダリングとは思えないほどの水準を叩き出しつづけており、新作が発表になるたびに大きな注目を集め、プログラマを中心に芸術作品として絶賛されることが多い。

発売タイトル[編集]

ゲームエンジン[編集]

外部リンク[編集]

  • Crytek GmbH” (英語). Crytek. 2010年6月16日閲覧。 - 公式サイト

脚注[編集]