GitHub

提供: MonoBook
移動: 案内検索

GitHub(読み:ぎっとはぶ)とは、世界有数の規模を誇るソーシャルコーディングサイトである。日本ではジットハブと呼んでいる人も多い。

概要[編集]

GitHubは大雑把にいうとプログラマーのためのSNSであり、オマケ機能としてgitを使ったバージョン管理システムが付いている。従来型のリポジトリサイトよりもSNS色が強く、一般的なSNSにおけるグループやコミュニティといった機能が「リポジトリ」として存在しており、そこへコメントの投稿やソースコードの投稿編集ができるといった感じである。

なお、バージョン管理システム上のリポジトリオープンソースとして公開する場合は無料で使え、リポジトリを非公開にしたい場合は有料となっている。

特徴[編集]

GitHubは誰でも簡単にフォークをできるのが特徴であり、簡単にフォークができるため更新が止まったプロジェクトを第三者が勝手に引き継ぐということが頻繁に行われている。

また有志によりバックアップのためにフォークを行いまくるというボットが徘徊しており、たとえオリジナルの開発者がプロジェクトを消してソースコードダウンロードできなくなっても、フォークとして生き残っていることが多い。

問題点[編集]

GitHubのサイトは、ほぼJavaScriptAJAX)で作られており、静的なHTML部分が皆無、また事実上のキャッシュ禁止を意味するHTTPSを強制する作りであるため、オープンなSNSであるにも関わらずGoogleが正常にクロールできないせいかググっても全然情報が出てこない。

大手ユーザー[編集]

GitHubのトップページに掲載されている「こんな企業も使ってます」の一覧。 CodePlexを持っているマイクロソフトも何故か使っている。

そのほかにも以下のようなプロジェクトも使っている。

類似サイト[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]