InnoDB

提供: MonoBook
移動: 案内検索

InnoDB(読み:いのでぃーびー)とは、米国Oracleの子会社であるInnobase[1]オープンソースのもとで開発・販売するMySQL向けのデータベースエンジンである。

概要[編集]

InnoDBはMySQLOracleの所有物になる以前、MySQLSun Microsystemsに買収されるよりも遥か昔から、密かにOracle中の人がせっせとMySQLを改良していたものである。

このような経緯もあり、初期の頃にはOracle Database由来の権利的に不透明な部分を懸念する声もあったが、後にMySQLがOracleの手に渡ったことで、いつの間にか大手を振れるようになっていたのであった。

InnoDBはMySQL標準搭載のデータベースエンジンとして古くからMyISAMとともに公式配布バイナリに含まれている。InnoDBはMyISAMには存在しなかったACID互換の行ロックなどのトランザクションに対応したのが特徴で、その信頼性の高さからMySQL 4.0からは標準データベースエンジンとして君臨している。

ライセンス[編集]

InnoDBはMySQL本体と同様にGPLと商用ライセンスのデュアルライセンスで提供されている。MySQLの商用版を買うとInnoDBの商用版も同梱されており個別の支払いは必要ない。よってInnoDBを魔改造した製品を作る場合向けのライセンスと言える。

関連項目[編集]

参考文献[編集]