jQuery

提供: MonoBook
移動: 案内検索

jQuery(読み:じぇいくえりぃ)とは、JavaScript界隈で突出した人気を誇るJavaScriptでHTMLをゴリゴリしまくるライブラリのことである。

概要[編集]

まさか JavascriptCSSHTML Glueグルー) としてここまで乱用されることになるとは、10年前は夢にも思わなかったよね。

jQueryの開発環境としてはマイクロソフト社内のASP.NETの中の人たちがASP.NET本体の開発そっちのけでjQueryの開発に参加している関係で、無償提供されているVisual Web Developerを含むVisual Studioとの相性が非常に良く、入力補完やコメントの充実ぶりなど他の統合開発環境を圧倒している。ただしjQueryに限った話ではないがJavaScriptデバッガの使い勝手はOperaOpera Dragonflyが圧倒的であり捗る。

jQueryあくまでクライアントサイドに特化したものなのでPHPASP.NET MVCと組み合わせて使うことが多い。なお「モデル以外は全部jQueryとKnockout.jsでやろう」というASP.NET SPAなる恐ろしいフレームワークも登場してきている。

サブページ[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]