NetGore

提供: MonoBook
移動: 案内検索

NetGore(読み:ねっとごあ)とは、C#実装されたオープンソース2D特化型のゲームエンジンである。

概要[編集]

NetGoreは2Dに特化したゲームエンジンであり、ドラゴンクエスト風の見下ろし型や、スーパーマリオ風の横スクロール型のゲームを簡単に作ることができる。またNetGoreでは昔ながらのスプライトに相当する画像処理機能に加え、光源処理シェーダーなども扱えるようになっている。

さらにMMO RPGなどのオンラインゲームを作る際に必要になるであろうチャットやオンライントレード、バンなどの様々なコミュニケーション機能の雛形も用意されている。またサンプルプログラムにはこれらを更に発展させたより実用的な実装も用意されている。これらは無駄なネットワーク帯域を消費しないように創意工夫がなされているのでゲームプログラミング童貞でも安心して利用できる。

NetGoreで作成したゲームは2012年12月時点ではWindowsでのみの動作となるが、付属するオンラインゲーム向けサーバーリファレンス実装LinuxおよびMonoでも動作した。

なお名称に「ゴア」とあるが2Dな時点でリアルなゴア表現ができるわけもなく、あくまで2Dの同人ゲームをサクサク作ることに特化したゲームエンジンである。いわゆるお察しください

2014年に開発終了が発表され更新は止まっている[1]ソースコードGitHubに残されており、MonoGameで作成したプロジェクトに部分的に流用するなどもできるので非常にありがたい。

ライセンス[編集]

ライセンスMITライセンスとなっている。

関連項目[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]