OS X 10.7 Lion

提供: MonoBook
移動: 案内検索

OS X 10.7 Lion(読み:おーえす・てん・らいおん)とは、Mac用のOSであり、いわゆる邪悪なBSDの一種である。 内部的なバージョンは10.7である。

呼称について[編集]

かつて「Mac OS X」とよばれたOSシリーズであるが、前バージョンのOS X Lionから「Mac」という単語が消え去り単に「OS X」という名称になっている。 このためけっして生粋のマカーに対して「Mac OS X Mountain Lion」などと発言してはならない。 小一時間ほど拘束される恐れがある。

概要[編集]

Xcode[編集]

App Storeで配布されているXcodeは新しすぎてOS X Line (10.7)には入らないため以下から「Xcode 4.6.3」をダウンロードしてインストールする。

xcodeは新しければ良いというものでもなく、新しいMacと新しいXcodeでは古いOSX向けのビルドが作れないクソ仕様となっているため、アプリが対応予定の下限となるOSXのバージョンと、そこで動くxcodeでビルドしておく必要がある。

Command Line Tools[編集]

最新のXcodeでは自動的にインストールされるが、古いXcodeではXcode内のメニューを叩いて別途インストールする必要がある。 しかしLionで動くXcode 4.6.3はバグっておりXcodeからCommand Line Toolsをインストールできない。

仕方がないので以下から「Command Line Tools (OS X Lion) for Xcode」を別途ダウンロードしてインストールする。

関連項目[編集]

参考文献[編集]