SIMロック解除

提供: MonoBook
移動: 案内検索

SIMロック解除とは、スマートフォンなどの携帯電話の端末において、他社のSIMを利用できないように施されたプロテクトであるSIMロックを解除し、SIMフリー化することである。

概要[編集]

一般的にSIMロック解除は、ドコモauソフトバンクの店頭などで、各社が定める一定条件を満たした場合にのみ行える。 2015年7月時点ではドコモ以外は条件が非常に厳しく素人には手出しができない状態となっている。

ただし、2015年以前の古い機種についてはSIMロック解除に対応していないことが多い。また、ワイモバイルGL07SなどのようにSIMフリーで出荷されていたものが、後に「端末アップデート」の名の下にSIMロックされ、解除不能に陥っている事例もあり、それらでは基本的に解除に応じない事が多い。

また、非公式な方法としては、Androidを搭載した一部のスマートフォンにおいてセキュリティホールなどを利用したroot化と、その状態でのSIMロック解除などが行われているようである。正攻法ではroot化した状態でプロテクトとなっているファイルの書き換えなど素人には難しい点も多々あるが、一部の機種においてはSIMフリー化されたOSのイメージファイルが配布されているものもあるようで、それらではROM焼きだけで簡単に利用できてしまうようだ。ただしこれらは文鎮化の危険性を伴う諸刃の剣である。

関連項目[編集]

参考文献[編集]