Stackoverflow.com

提供: MonoBook
StackOverflow.comから転送)
移動: 案内検索

stackoverflow.com(読み:すたっくおーばーふろーどっとこむ)とは、その昔マイクロソフトExcelを作っていたプログラマーのひとりジョエル・スポルスキと、多数のプログラム本の著者として有名なジェフ・アトウッドが立ち上げたプログラマーのための無料FAQサイトである。

概要[編集]

インターネットが普及した21世紀、多くのプログラマーは本を読まなくなり、Googleで検索するようになった。だがGoogle検索は商用ライブラリや書籍ばかりが上位に表示され、しかもそれらは買ってみないと詳細が分からない、買ってみたが目的を達成できなかったということが多すぎ、あまりにも効率悪すぎだろ、という理由で作ったらしい。

スタックオーバーフローという物騒な名前のとおり、頭がスタックオーバーフローしたら助けてもらおう。基本的に英語だが、みんな要点を書いたソースコードを投稿してくれているので英語が読めなくてもなんとかなる。 [1]

その他[編集]

stackoverflow.comは、立ち上げから1年くらい経った2009年時点で月間1600万ページビュー、300万ユニークビジターという、世界に900万人いるといわれるプログラマーの30%もが使う巨大サイトとなった。だが、機材は2台のWebサーバー(Lenovo ThinkServer RS110)と2台のデータベースサーバー(Lenove ThinkServer RD120)のわずか計4台のサーバー上で、ASP.NET MVCSQL Serverを動かし何とかなっているという。最近流行のエコ省エネアルゴリズム最適化で改善できるそうだ。 [2]

姉妹サイト[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]