TopCoder

提供: MonoBook
移動: 案内検索

TopCoder(読み:とっぷこーだー)とは、TopCoder社が主催するプログラミングコンテストの総称である。

概要[編集]

TopCoderは「Single Round Match (SRM)」「Marathon Match」「Bug Race」などの複数の種目からなり、現在世界で最も勢いのあるプログラミングコンテストの一つである。 単にTopCoderと言う場合にはSRMを指すことが多い。

TopCoderの各種目に参加すると自分のプログラミングの腕前を表すレーティングと呼ばれる数値が付けられる。特に一定以上のレーティングを持ち、名前が赤で表示されている人物は「レッドコーダー」と呼ばれており、他の参加者から尊敬の眼差しで見られている。なお、日本人でレッドコーダーの称号を持っている人物は15人程度しか存在しない。

雇用[編集]

TopCoderは一部企業のリクルートにも利用されており、TopCoder枠なる採用枠がある企業もあると噂されている。 公式に「TopCoder採用枠がある」と発表している企業には,Facebook, Google, NSA, Intelがある。

主な種目[編集]

主な大会[編集]

TopCoderでは常時行われている種目とは別に世界規模の競技会が定期的に開催されている。

関連項目[編集]

参考文献[編集]