VIA Technologies

提供: MonoBook
移動: 案内検索

VIA Technologies(読み:ゔぃあてくのろじーず)とは、台湾の半導体メーカーである。

概要[編集]

VIAは主にパソコン組込の中間的な分野、たとえばキオスク端末銀行ATMなどで使用するコンピューターの部品を製品を製造している。 CPUGPUチップセットマザーボードまで一貫して製造しており、また小型かつ省電力なのが特徴である。

雑誌などのベンチマークなどでは製品の形状が似通ったIntelAtomAMDFusion APUなどと比較されることが多いが、VIA製品は主に法人向け、かつキオスク端末が主力であるため、一般的なパソコン向けとは異なり、土埃あたりまえな野良使用での頑丈さと、故障した際にメンテナンス要員が駆けつけるまでの時間稼ぎをする機能が充実している。たとえばITX規格のマザーボードであってもLAN端子が複数搭載されており、リンクアグリゲーションを組めるなど、どちらかというとサーバーに近い構成となっているのが特徴である。

VIAと競合する企業としては、台湾企業のDM&P Electronics(旧:SiS)が有名で、よりサバイバルな環境向けのVortex86PMX-1000などを製造および販売している。

最近ではHTCという子会社を作ってスマホも作っている。 また、同社が保有する特許関連も現在はHTCが管理しているようである。

主な製品[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]