Voxelands

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Voxelands(読み:ぼくせらんず)とは、MinecraftパクリクローンであるMinetestが内ゲバで分裂したから派生したオープンソースの下で開発されているゲームである。

概要[編集]

紛うことなきMinecraftパクリである。 BGMが違うので別のゲームである。 あと全体的に暗い。

いわゆる方言の非常に多いOpenGLを採用している関係でグラフィックボードとの相性がかなりあるのも特徴のひとつである。 オンボードGPUなポンコツなノートPCなどの方がすんなり動くことが多い。

この手のプロジェクトにしは珍しく、英語のみならず、日本語にもしっかり対応している。

オープンソースなので3DCGを学ぶ者にとってはポリゴンおよびボクセルの学習教材としても有効である。 ソースコードを見ると、近景は厳密にボクセル、遠景は大雑把にポリゴンというレンダリングを採用しており、非常に勉強になる。

動作環境[編集]

基本はソースコードで提供されるLinux版であるが、各種Linuxディストリビューション向けのパッケージやMac OS XWindowsなどのバイナリも提供されている。Mac OS Xで動かす場合は別途XQuartz[1]インストールしておく必要がある。

外部リンク[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]