メインメニューを開く

「パスワード認証」を編集中

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
'''パスワード認証'''とは、利用者とシステムが共有する[[パスワード]]を利用してユーザー認証を行う方式のことです。
+
パスワード認証とは、利用者とシステムが共有するパスワードを利用してユーザー認証を行う方式のことです。
  
入力された文字列とあらかじめ登録された文字列が一致すれば認証成功とする方式です。
+
入力された文字列とあらかじめ登録された文字列が一致すれば認証成功とする方式です。実装が手軽であるため広く使われています。
実装が手軽であるため広く使われています。
 
  
== 主な方式 ==
 
=== 平文パスワード ===
 
「平文パスワード」はシステム側で文字列をそのまま記録する方式です。
 
 
=== ハッシュ化パスワード ===
 
「ハッシュ化パスワード」は文字列をハッシュ関数に通しいてそのハッシュ値を比較する方式です。
 
平文パスワードよりは強固ですが「ハッシュ値の辞書」を用いる攻撃で突破できます。
 
 
=== パスワードサルト ===
 
「パスワードサルト」はハッシュ化パスワードの発展形で、パスワードの文字列に事前に取り決めした「サルト(塩)」と呼ばれる文字列を連結する方式です。ハッシュ化パスワードに対する「ハッシュ値の辞書」を用いる攻撃の耐久性が上がります。
 
 
==  主な問題点 ==
 
 
=== 問題点:パスワードを忘れる ===
 
=== 問題点:パスワードを忘れる ===
 
たまにしか使わないシステムではパスワードを忘れて困ることが多々あります。
 
たまにしか使わないシステムではパスワードを忘れて困ることが多々あります。

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)