メインメニューを開く

差分

四八(仮)

19 バイト追加, 2018年3月1日 (木) 04:16
'''「年末には魔物が潜む」'''<br/>
の言葉を裏付けるように、2007年も年の瀬の11月某日、満を持して登場したのが「四八(仮)」であった。 「ONI零 「[[ONI零 -戦国乱世百花繚乱-」及び「アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜」というハイレベルな糞を排出した飯島多紀哉氏の作品ということもあり、評議会の中にはその出来を危惧期待する者も少なからず存在した。]]」及び「[[アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜]]」というハイレベルな糞を排出した[[飯島多紀哉]]氏の作品ということもあり、評議会の中にはその出来を危惧期待する者も少なからず存在した。
だが、2年という年月を費やして熟成されたそれのクオリティは、彼らの予想を大きく上回るものであった。
=== システム ===
今時のアドベンチャーゲームならば標準搭載と言っても過言ではない「オートモード」や「既読スキップ」、「バックログ閲覧」などの機能は当然の如く未搭載。今時の[[アドベンチャーゲーム]]ならば標準搭載と言っても過言ではない「オートモード」や「既読スキップ」、「バックログ閲覧」などの機能は当然の如く未搭載。
加えて、「ランダム分岐」やまどろっこしいシナリオ解放条件などが相乗効果を生み、シナリオ達成率を上げる事を非常に困難にしている。しかも、そんな逆境にもめげず、達成率100%を目指しても、東京エリアはコンプリートできない仕様だと公式攻略本で止めを刺されてしまう始末である。
* スタッフロール中にもフリーズ。
* ロード後に画面中央に白枠が出現したら最後、ロードし直しても二度と消えることはない。
など、「シナリオよりもバグの方が遙かに怖い」という飯島氏の粋な計らいを存分に味わえる。など、「シナリオよりも[[バグ]]の方が遙かに怖い」という飯島氏の粋な計らいを存分に味わえる。
=== サポート ===
匿名利用者