メインメニューを開く

差分

コーエー史観

393 バイト追加, 2020年3月26日 (木) 05:35
=== 中国の三国時代([[三國志]]的史観) ===
*三国鼎立とは[[魏 (三国)|魏]](初代皇帝:[[曹丕]])、蜀([[蜀漢]])(初代皇帝:'''[[劉璋]]''')、[[呉 (三国)|呉]](初代皇帝:'''[[孫翊]]もしくは[[孫匡]]''')が成立した出来事である。
**え、[[劉備]]と[[孫権]]?孫権は戦死もしくは斬首されて死亡、劉備に至っては劉璋によって滅ぼされましたが何か?
*[[董卓]]と[[袁術]]は、カリスマ性溢れる名君であった。
*領民と中途半端に仲良くすると、元が無政府地帯であっても反政府デモを起こされ食料を要求される。
*[[高俅]]ただ一人を殺せば北宋は滅びず平和が訪れる。
**でも人気者となった無頼漢以外、高俅殺害は絶対不可能。**[[高俅]]はどんな無頼漢からも金を騙し取ることが出来て、官軍を支配できる程の知力と権力を持ち合わせていた。
===中世([[チンギス・ハーン]]的史観)===
*第二次大戦はほとんど海軍だけで戦っていた。
*海軍の提案にはとにかく「'''陸軍としては反対である'''」と反対してくる[[大日本帝国陸軍]]。
**とにかく陸軍は害悪だった。「'''陸軍としては次の作戦目標を提案する。1、ハワイ 2、ロサンゼルス 3、ウラジオストク'''」(注:開戦直後&日ソ中立条約有り)」(注:開戦直後&'''日ソ中立条約有り''')
**アメリカも同様だったりする…が'''概ね史実通り'''。それどころか反対する時でも'''顔を合わせてくれるだけまだマシ'''だったりする。
**3では頑固一徹の陸軍が一変。連合艦隊司令長官は海軍のみならず陸軍、果ては同盟国軍の人事に至るまで自由自在に操れる。したがって3の主人公は(以下略)
*日本艦隊が一方的に滅多打ちにされるほどの大敗をしようが連合艦隊司令長官が第一艦隊旗艦と運命をともにしようが、[[大本営発表]]が虚偽報道をすることはなかった。
**なお航空機をいくら撃墜しても戦果にはならなかった。
;外交
**さらに命名法則もなかった。'''戦艦「伊19」 正規空母「雪風」 駆逐艦「長門」 潜水艦「鳳翔」'''
*[[雪風]]はあっけなく戦没した。運99?あんなのただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
*イギリスには重巡洋艦や軽巡洋艦と遜色ない最強の仮装巡洋艦ヘクターが存在していた。[[イギリス]]には[[重巡洋艦]]や[[軽巡洋艦]]と遜色ない最強の[[仮装巡洋艦]]・[[ヘクター (仮装巡洋艦)|ヘクター]]が存在していた。
*軍用機は材料と'''陸軍の賛成'''さえあれば1日で生産できることもあった。
**また軍用機は種類ごと(戦闘機・雷爆機・偵察機・新型戦闘機・長距離爆撃機)に一つの機種に統一されていたこともあった。当然、機種名はなし。