メインメニューを開く

差分

ペアプログラミング

111 バイト追加, 2014年2月27日 (木) 04:21
編集の要約なし
'''ペアプログラミング'''(英語:pair ([[英語]]:pair programming)とは、大雑把にいうと[[職業プログラマー]]を[[冗長化]]することである。
== 概要 ==
ペアプログラミングは、ペアプログラミングは[[冗長化]]手法として広く知られている[[HDD]]の[[RAID]]構成を、構成を[[プログラマー]]という[[人的リソース]]に適用したものである。これにより[[デスマーチ]]突入率を大幅に抑えることができる。
なお、[[RAIDコントローラー]]に相当するプロジェクトの現場責任者(日本では[[システムエンジニア]]と呼ばれることが多い)が無能である場合は、ペアプログラミングの理想も虚しく、綺麗に空中分解する。
ペアで業務に取り組むという行為は絶対の安全が求められる分野では常識となっており、たとえば航空機の機長・副機長やチーム医療などでは当たり前の形態である。よってペアプログラミングという概念はペアで業務に取り組むという行為は絶対の安全が求められる分野では常識となっており、たとえば航空機の機長・副機長やチーム医療などでは当たり前の形態である。わざわざお硬く提唱される時点で知能指数の多い者が多い業界だということである。よってペアプログラミングという概念は[[プログラマー]]に限ったものではなく、営業職なども基本的にペアで行動するようにしている企業も少なからず存在している。
== 利点 ==
 
=== 規範意識の増大 ===
組合せ次第では、個人の作業よりもサボりにくく、ちゃんと作業を進める可能性が高い。なお組合せを間違えると2人してサボる。