メインメニューを開く

差分

GFortran

93 バイト追加, 2014年2月27日 (木) 02:52
[[GNUコンパイラコレクション]]には古くから[[g77]]という[[Fortran 77]]や[[Fortran 90]]などの古くさい仕様をサポートした[[Fortran]]の[[コンパイラ]]が含まれていたが20世紀末から長らく放置されていた。
そこで当時最新仕様の[[Fortran 95]]をサポートするついでに[[フルスクラッチ]]から作り直そうと立ち上がったのが[[G95]]プロジェクトとGFortranプロジェクトである。[[G95]]が[[Fortran 95]]準拠なのに対して、GFortranはイケイケドンドンで[[Fortran 2003]]や[[Fortran 2008]]を次々に取り込んでいる突撃仕様である。そのため実験的な要素が強すぎるためGNUコンパイラコレクションの中でも異質の扱いとなっており、を次々に取り込んでいる突撃仕様である。GFortranは実験的な要素が強すぎるため[[GNUコンパイラコレクション]]の中でも異質の扱いとなっており、[[gcc]]の公式パッケージには実験的に含まれたことはあるが本格的には含まれていない。の公式パッケージには実験的に含まれたことはあるが本格的には含まれていない。よって基本は単品でインストールである。
== インストール ==
=== Mac OS X ===
[[Mac OS X]]では[[Homebrew]]を使うと簡単に[[インストール]]できる。結構な勢いでアップデートが掛かるためupdateコマンドを実行しておかないとできる。GFortranは結構な勢いでアップデートが掛かるため直前にupdateコマンドを実行しておかないと[[ソースコード]]の配布URLが変わっていて404になることも多い。の配布URLが変わっていて[[404エラー]]になることも多い。
<source lang="bash">
$ brew update