メインメニューを開く

差分

IT土方

29 バイト追加, 2014年2月24日 (月) 02:48
旧来の土方と呼ばれた土建屋やゼネコンは事故や災害が一定確率で発生するという前提のもと予算や人手を確保するのが一般的である。これは[[手抜き工事]]などに対して[[建築基準法]]などよる刑事罰があり、いわゆる[[デスマーチ]]の末に手抜き工事を行うと刑務所送りになるところが大きい。
対してIT産業のほとんどがそのようなリスクを一切考慮せずに案件に取り掛かるという前時代的な風潮がきわめて強い。不毛な価格競争の末に、人的リソースのみならず、対してIT産業のほとんどがそのようなリスクを一切考慮せずに案件に取り掛かるという前時代的な風潮がきわめて強い。不毛な価格競争の末に[[不当廉売]]を行い、[[人的リソース]]のみならず、[[設計書]]なし、[[冗長化]]なしなどが当たり前のように行われているのが実情である。
これはIT土方として働く末端作業員のみならず、仕事を発注する側にも非常にリスクがあることであり、目的物が完成していないにも関わらず、莫大な請求が行われる事件もしばしば発生している。悪質なIT土方の元締め企業ではそのような事態になる前提で契約書に有利な条件を小さな文字で書いてあることが多いので注意する必要がある。