プログラマー

提供: MonoBook
2012年6月4日 (月) 04:54時点におけるimported>Administratorによる版 (→‎= プログラミング言語ごとの分類)
ナビゲーションに移動 検索に移動

プログラマーとは、プログラミング言語を駆使して、プログラミングを行い、プログラムを作り上げる人のことである。

精神疾患に陥っている人、もしくは自分を神だと思っている変人が多く、共通してもれなくキモヲタであり、とくにBSD界隈では明言している人が多い。また、理屈っぽく、「広義」や「狭義」と言った単語を好む傾向が強い。

主なプログラマーの種類

主な大分類

=== プログラミング言語ごとの分類 ==~ プログラマーを主力とする特定のプログラミング言語ごとに分類する場合もある。

主なプログラミング言語ごとの呼び名

なお、プログラマーをプログラミング言語ごとに分類する場合、年収などの情報は企業間の繋がりによるところが大きく基本的にあてにならない。 特定企業間の繋がりをドメイン(いわゆる「業界」のこと、インターネットでいうドメインネームではない)と呼び、求人(就職・転職)を見る際には、一企業ではなくその関連ドメイン全体の情報を集めることが最も重要だと言われている。

その他

プログラマーの年収

プログラマーの年収は基本的には業種ごとに大きく異なる。 年収のみならず雇用条件全般も業種ごとに大きく異なる。

また、プログラミング言語ごとに年収を分類している資料もあるが、プログラマーの年収はプログラミング言語に依存するものではなく、あくまで業界で決まるものである。ただし、特定ドメインが異常に好むプログラミング言語という物も存在するのも事実である。

ここで勘違いする人が多いのが、年収の安いプログラマーが、年収の高い特定ドメインが好むプログラミング言語を覚えても無意味であるという点である。プログラマーの年収はドメインに依存するため、同じドメインにいる限りは待遇は基本的にかわらないため、転職をする必要がある。

ここでさらに間違いを犯す人が多いのが独立起業であり、年収の安いプログラマーから抜け出そうと独立起業するも、年収の安い業界の繋がり(いわゆるコネ)しかないため失敗するケースが大多数を占める。

著名なプログラマー

関連項目

参考文献

外部リンク