メインメニューを開く

差分

X10

34 バイト追加, 2020年4月2日 (木) 02:57
編集の要約なし
'''X10'''(読み:えっくすてん)とは、[[X Window System]]の仕様書の第10回目の大幅改訂のことである。
ちょうど[[サン]]の[[ワークステーション]]が流行っていた時期に登場した。X10は[[オブジェクト指向]]を採用したあまりにクソな[[設計]]となっており、それを包み隠すとなっており、それを包み隠すライブラリ「[[Motif]]が大流行した。X10向けの」が大流行した。X10向けの[[プログラム]]を作る際に正気を保つには[[Motif]]を使うしかなかった。数あるUNIXワークステーションの中でサンのワークステーションが大流行したのは間違いなくMotifが標準付属だったためだと思われる。を使うしかなかった。数あるUNIXワークステーションの中で[[サン]]の[[ワークステーション]]が大流行したのは間違いなく[[Motif]]が標準付属だったためだと思われる。
このクソ設計は「[[互換性]]」の名のもとに[[X11]]に引き継がれた。[[デスクトップLinux]]が[[Windows]]どころか[[MacmacOS]]にも[[Android]]にも負けた理由がここにある。
==関連項目==
 
*[[X Window System]]
**[[X10]]
**[[X11]]
*[[Wayland]]