階層化の有害性

提供: MonoBook
2014年2月12日 (水) 10:57時点における111.188.36.114 (トーク)による版 (ページの作成:「'''階層化の有害性'''(読み:かいそうかのゆうがいせい、英語:Layering Considered Harmful)とは、インターネットプロトコル...」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

階層化の有害性(読み:かいそうかのゆうがいせい、英語:Layering Considered Harmful)とは、インターネットプロトコル聖書に書かれているありがたい言葉である。

概要

階層化の有害性とは、TCP/IPなどを規定したDARPAモデルを解説する際に、多くの教科書において「TCP/IPOSI参照モデルではこの層に該当します」などと説明していることに激怒したインターネットを発明したマッドサイエンティスト天才技術者たちが残した言葉であり、RFCに明記された一文(章のタイトル)である。

この章には延々と過度の階層化カプセル化は悪であるという内容が書かれており、遠まわしに「OSI参照モデルはクソである」という批判的な内容となっている。

DARPAモデルを提唱した米軍直属の研究者と、OSI参照モデルを提唱した国際的な研究者の意見の対立であり、どちらが正しいかは不明である。ただ少なくともイーサネットインターネットはアホみたいに普及し、今やデファクトスタンダードとなったのは事実である。

関連項目

参考文献