メインメニューを開く

差分

プログレッシブダウンロード

856 バイト除去, 2012年6月27日 (水) 15:20
なお、[[JPEG]]や[[PNG]]、[[GIF]]などの画像データが[[モザイク]]状から徐々に完全体になるのもプログレッシブダウンロードである。[[JPEG]]の場合は保存時に[[プログレッシブJPEG]]形式で保存する必要がある。
== プログレッシブダウンロードとストリーミング ストリーミングとプログレッシブダウンロード ==[[ストリーミングストリーミングとプログレッシブダウンロード]]では送信者から受信者へ一方的に[[データ]]を送り付けることで実現している。通信経路で[[パケット]]をロスしたら無かったことにするという、いうなれば[[ストリーミング]]は[[テレビ]]や[[ラジオ]]などの一方的な配信を[[インターネット]]上に構築したものであり、[[ストリーミング]]は主に[[ライブチャット]]をはじめとした生放送系のシステムで使われる技術である。」のページを参照。
一方、プログレッシブダウンロードはあくまで送受信側が相互にコミュニケーションをとる一般的な== 著作権問題 ==プログレッシブダウンロードの実態は通常の[[ダウンロード]]処理であり、追っかけ再生を行うことで処理であり、ダウンロードが完了した部分から追っかけ再生を行うことで[[ストリーミング]]と同じような操作感を再現したものである。に近い感覚を実現しているものである。
たとえば動画配信において何らかの理由により一時的に通信が困難になったとすると、プログレッシブダウンロードでは、一度[[ストリーミング]]では[[パケットロスダウンロード]]によりその期間の映像は失われるが、プログレッシブダウンロードでは通信が止まった部分からした部分はローカル上の[[ダウンロードキャッシュ]]を再開することで完全な映像を見ることができる。を利用することで通信することなく利用することもできる。
=== 著作権問題 ===また、プログレッシブダウンロードの実態は通常のダウンロード処理であるため、一度そのことが原因で著作権の観点から見て、著作物をプログレッシブダウンロードした場合は建前上は見えないキャッシュファイルであることが多いが、現実的には全てのダウンロードが完了した時点で完全な[[ダウンロードファイル]]した部分はローカル上のキャッシュを利用することで通信することなく利用することもできる。そのことが原因で著作権の観点から見て著作物をプログレッシブダウンロードした場合に建前上は見えないキャッシュファイルであることが多いが、現実的には通常のファイルとして恒久的にアクセスできる状況にあるため問題になりつつある。として恒久的にアクセスできる状況にあるため問題となりつつある。
=== 主なプロトコルと実装 ===
プログレッシブダウンロードと[[ストリーミング]]はその特性の違いにより、[[ストリーミング]]は[[UDP/IP]]との相性が良く、プログレッシブダウンロードは[[TCP/IP]]との相性が良いと言われている。そのため[[TCP/IP]]上に構築された[[HTTP]]を使う[[ウェブ]]の世界では、その構築の容易さや、一般市販されている[[ルーター]]などでは初期設定で[[HTTP]]通信が許可されており[[ファイアーウォール]]など超えやすく、また圧倒的な勢力を誇る[[Adobe]]の[[Flash]]が標準でプログレッシブダウンロードに対応した[[クライアント]]としての機能を持っており簡単に実装できるという理由から、プログレッシブダウンロードが広く使われている。
匿名利用者