「ATARI 2600」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
'''ATARI 2600'''とは、1977年に[[アタリ]]から発売した[[家庭用ゲーム機]]である。
+
'''ATARI 2600'''とは、1977年に[[アタリ]]から発売した家庭用ゲーム機である。
  
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
ATARI 2600は[[ゲームソフト]]を[[カセット]]によって供給する「取替式」を発案・採用した。
+
ATARI 2600はゲームソフトをカセットによって供給する「取替式」を発案・採用した。
* 利用者からしたら「カセットは[[ROM]]だけのため安い」
+
* 利用者からしたら「カセットはROMだけのため安い」
 
* 販売店からしたら「かさばらない」
 
* 販売店からしたら「かさばらない」
 
などの利点があり、これが爆発的な人気をもたらした。
 
などの利点があり、これが爆発的な人気をもたらした。
16行目: 16行目:
  
 
=== RAM===
 
=== RAM===
* 128[[バイト]] (誤記ではない, [[MOS 6532]])
+
* 128バイト (誤記ではない, [[MOS 6532]])
ATARI2600の次の世代のゲーム機、いわゆる次世代機であった[[ファミコン]]の「2048[[バイト]]」がいかに大容量かおわかりいただけただろうか。また、わずか128[[バイト]]でヌルヌル動く[[ピットフォール]]がいかに凄いかおわかりいただけただろうか。
+
次世代機[[ファミコン]]の「2048バイト」がいかに大容量かおわかりいただけただろうか。
 +
また、[[ピットフォール]]がいかに凄いかおわかりいただけただろうか。
  
 
=== ROM ===
 
=== ROM ===
製造コストを安くするため、MOS 6507とカセットの接続配線をケチっており、なんと[[ROM]]は4KB(2^12=4096バイト)までしか使えない。これは同時発売タイトルとして開発していた「[[Combat]]」が2KBであったため「4KBもあれば十分」だと考えたそうだ。
+
製造コストを安くするため、MOS 6507とカセットの接続配線をケチっており、なんと[[ROM]]は4KB(2^12=4096)までしか使えない。これは同時発売タイトルとして開発していた「[[Combat]]」が2KBであったため「4KBもあれば十分」だと考えたそうだ。
  
 
=== コントローラー端子 ===
 
=== コントローラー端子 ===

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)