企業サイト

提供: MonoBook
移動: 案内検索

企業サイトとは、企業が自社を宣伝するためウェブサイトである。

概要[編集]

中小企業[編集]

中小企業の企業サイトはとくに定期的に発表するような事もないので、開設時から更新もされず放置されていることも多い。 そのため今なお20世紀の雰囲気を醸し出している企業サイトも多い。

近年の中小企業間では取引時に社名で検索して会社概要を見るという行為が流行しているので、会社概要の内容と、そこへたどり着く道筋だけは明確にしておく必要がある。むしろ99%の訪問者は会社概要しか見ないので極端に言えばトップページが会社概要でも良いくらいである。

なお、大企業が中小企業を調べる場合は帝国データバンク東京商工リサーチなどの企業情報を見るのが一般的なのであまり気にしなくてもよいが、あまりにデザインが悪いと取引先として不安になるのでやっぱり少しは頑張ろう。

これらの企業サイトはGoogle Analyticsを入れてみても1日のアクセス数が一桁なところが多いが、ほとんどが連絡先を忘れた知り合いなどが会社概要から連絡先などを調べているだけなので必死に宣伝しても無駄である。ちなみにGoogleなどで企業名をキーワードに検索すると、よほど類似する社名が多数ない限り該当する企業サイトが1位に表示されるので、よほどの事がない限り社名を検索キーワードにしたSEOに注力する必要性はない。

大企業[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]