「DAS (Direct Attached Storage)」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
'''DAS'''(読み:だす、[[英語]]:Direct Attached Storage)とは、[[コンピューター]]に直接接続して使用する[[HDD]]や[[SSD]]などの総称である。
+
'''DAS (だす、Direct Attached Storage)'''とは、[[コンピューター]]に直接接続して使用する[[HDD]]や[[SSD]]などの総称である。
  
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
 
DASとは、主に[[SATA]]や[[SAS]]、[[USB]]、[[Thunderbolt]]といった[[ハードウェア・インターフェース]]([[インターフェース]])を用いて、[[コンピューター]]に直接接続するタイプの[[HDD]]や[[SSD]]([[USBメモリ]]なども含む)のことである。
 
DASとは、主に[[SATA]]や[[SAS]]、[[USB]]、[[Thunderbolt]]といった[[ハードウェア・インターフェース]]([[インターフェース]])を用いて、[[コンピューター]]に直接接続するタイプの[[HDD]]や[[SSD]]([[USBメモリ]]なども含む)のことである。
  
大雑把に言えば[[内蔵HDD]]と[[外付HDD]]の総称であり、それらを[[NAS]]と区別するために作られた用語である。かつては単に「[[ストレージ]]」と呼ばれていたが、[[NAS]]の普及により[[ストレージ]]の接続方式が、1台の[[コンピューター]]向けの直付けの物なのか、複数の[[コンピューター]]で共有する[[ネットワーク]]越しの物なのかを明確に区別するために用いられるようになった。
+
大雑把に言えば[[内蔵HDD]]と[[外付HDD]]の総称であり、それらを[[NAS]]と区別するために作られた用語である。かつては単に「[[ストレージ]]」と呼ばれていたが、[[NAS]]の普及により[[ストレージ]]の接続方式が、1台のコンピューター向けの直付けの物なのか、複数のコンピューターで共有するネットワーク越しの物なのかを明確に区別するために用いられるようになった。
  
主に[[サーバー管理者]]などが使う業界用語であり、稀に[[パソコンの大先生]]が素人相手に格好つけて使うこともある。また、業務用では若干語句を変えて「[[Disk Array Storage]]」などと呼ばれ、何か壮大で凄そうに見せかけることで高価格・高利益率を実現している。一般人にとってはどうでもいい話である。
+
主に[[サーバー管理者]]などが使う業界用語であり、稀に[[パソコンの大先生]]が素人相手に格好つけて使うこともある。なお、一般人にとってはどうでもいい話である。
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)

このページで使用されているテンプレート:

このページは 1 個の隠しカテゴリに属しています: