「RIVA 128」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
2行目: 2行目:
  
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
RIVA 128 (NV3)は「[[NV1]]」の後継機種である。NV1は独自[[API]]を採用して不人気だったのを反省し、RIVA 128 では[[DirectX]]および[[Direct3D]]に対応した(Direct3D 5とOpenGLに対応した)。
+
RIVA 128 (NV3)は「[[NV1]]」の後継機種である。NV1は独自[[API]]を採用して不人気だったのを反省し、RIVA128では[[DirectX]]および[[Direct3D]]に対応した(Direct3D 5とOpenGLに対応した)。
  
3D描画は数多くの「[[バグ]]」(たぶん意図的な手抜き)により非常に低品質であるが、処理速度は(たぶん意図的な手抜きにより)非常に高速であった。画質は微妙だがとりあえず[[ゲーム]]する程度であれば問題ないレベルだったので[[カタログスペック]]の数字を盛りたい[[市販パソコン]]界隈で大人気となった。
+
3D描画は[[カリング]]などの処理が[[バグ]]っており[[ポリゴン]]の前後関係や裏表がグダグダになったり、[[ミップマップ]]が距離計算が[[ピクセル]]単位ではなく[[ポリゴン]]単位と手抜きなため視点から近距離ではほぼ機能していなかったり、[[ジャギー]]を抑止すべく[[アンチエイリアス]]を有効にすると余計にジャギーが目立つ謎仕様など、非常に低品質なものであった。
 +
 
 +
しかし、とりあえず爆速であったため[[カタログスペック]]の数字を盛りたい[[市販パソコン]]向け界隈で大人気となった。
 +
 
 +
なお、機能不足ため、
  
 
== 名称 ==
 
== 名称 ==
 
名称のRIVAは「Realtime Interactive Video and Animation accelerator」の略称らしい。
 
名称のRIVAは「Realtime Interactive Video and Animation accelerator」の略称らしい。
  
名称の「128」とはメモリ帯域幅が128ビットであることを意味している。しかし[[NEC]]の初代[[PC98-NX]]などに搭載された一部の[[ビデオカード]]はメモリ帯域幅が128ビットではなく64ビットとなっており、[[カタログスペック]]には「RIVA 128」と書いてあるが実質「RIVA 64」であった。なお、NEC製のビデオカードはメモリ増設することができ、メモリ増設するとメモリ帯域幅が128ビットになり、速度も2倍ちかく高速化する。
+
名称の「128」とはメモリ帯域幅が128ビットであることを意味している。しかし[[NEC]]の初代[[PC98-NX]]などに搭載された一部の[[ビデオカード]]はメモリ帯域幅が128ビットではなく64ビットとなっており、[[カタログスペック]]には「RIVA 128」と書いてあるが実質「RIVA 64」であった。なお、NEC製のビデオカードはメモリ増設することができ、メモリ増設するとメモリ帯域幅が128ビットになり、速度も1.5倍くらい高速化する。
  
== 描画の品質 ==
+
== 主な競合製品 ==
[[カリング]]処理が[[バグ]]っており[[ポリゴン]]の裏表がグダグダになる。
 
同様に[[Zバッファ]]もバグっており深度の差が小さい場合の前後関係もグダグダになる。
 
  
[[ミップマップ]]の距離計算は[[ピクセル]]単位ではなく[[ポリゴン]]単位(1点だけ計算して使いまわし)と手抜きなため視点から近距離ではほぼ機能しなくなる。
+
* Matrox Mystique 220
 
 
[[ジャギー]]を抑止すべく[[アンチエイリアス]]を有効にすると余計にジャギーが目立つ謎仕様となっている。
 
 
 
などとクソ真面目に[[3DCG]]を研究している人たちには非常に不評であった。
 
だが[[ゲーマー]]には「そこそこ画質で[[フレームレート]]が高い」と好評であった。
 
 
 
== 主な競合製品 ==
 
* [[Matrox Mystique 220]]
 
 
* [[3DFX Voodoo 2]] = 当時、独自API系では最強であった。
 
* [[3DFX Voodoo 2]] = 当時、独自API系では最強であった。
 
* [[ATI Rage Pro]] = 当時、Direct3Dでは最強であった。
 
* [[ATI Rage Pro]] = 当時、Direct3Dでは最強であった。
30行目: 24行目:
 
* [[PowerVR PCX2]] = [[ドリームキャスト]]への採用を巡りNV2と争った。
 
* [[PowerVR PCX2]] = [[ドリームキャスト]]への採用を巡りNV2と争った。
  
[[category: GPU]]
+
[[カテゴリ:GPU]]
[[category: NVIDIA]]
 

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)