「SRAM」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
'''SRAM'''(語源:static random access memory)とは、[[RAM]]の一種である。
+
SRAM(語源:static random access memory)とは、RAMの一種である。
 
 
== 概要 ==
 
非常に高速であるため主に[[CPU]]の[[キャッシュメモリ]]として搭載されている。稀な例では[[家庭用ゲーム機]]の[[ファミコン]]では[[VRAM]]、[[PCエンジン]]では[[メインメモリ]]として採用されていた。
 
  
 
==特徴==
 
==特徴==
  
 
===消費電力が少ない===
 
===消費電力が少ない===
SRAMは[[DRAM]]で必要になる定期的なリフレッシュ操作(定期的な電荷の補充)が不要であるため、アクセスがない部分の消費電力は非常に少ない。
+
SRAMはDRAMで必要になるリフレッシュ操作(定期的な電荷の補充)が不要であるため、アクセスがない部分の消費電力は非常に少ない。
  
 
===高速===
 
===高速===
13行目: 10行目:
  
 
===大きい===
 
===大きい===
SRAMは[[フリップフロップ回路]]を用いて実装されている。一般的な1つのフリップフロップ回路は6個の[[トランジスタ]]でできている。
+
SRAMはフリップフロップ回路を用いて実装されている。一般的な1つのフリップフロップ回路は6個のトランジスタでできている。
 
 
一方、DRAMは[[データ]]を保持する1つの[[トランジスタ]]と電気を保持する1つの[[コンデンサ]]の計2個でできている。
 
  
このためSRAMはDRAMの単純に3倍の大きさとなる。
+
DRAMはデータを保持する1つのトランジスタと電気を保持する1つのコンデンサの計2個でできているので単純に3倍の大きさとなる。
  
 
==関連項目==
 
==関連項目==

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)