「煽り耐性」の版間の差分
Administrator (トーク | 投稿記録) 編集の要約なし |
編集の要約なし |
||
| 1行目: | 1行目: | ||
'''煽り耐性'''(あおりたいせい)とは、[[インターネット]] | '''煽り耐性'''(あおりたいせい)とは、[[インターネット]]上で起こる誹謗中傷や批判などの攻撃的な言葉に対して、感情的にならずに冷静に対処する姿勢のことを指します。冷静にいなせば耐性があると見做すわけです。 | ||
[[インターネット]] | [[インターネット]]上では、匿名性が高く、意見の相違や批判が過激化しやすいため、煽りや誹謗中傷などの攻撃的な言葉を目にすることもあるかもしれません。そのような攻撃的な言葉に対して、感情的に反応してしまうことがありますが、結果として過剰な反応をせず冷静に対処すると、煽り耐性を持っている、と見なされるわけです。 | ||
基本的に、マジョリティに属し、他者からの批判を受けにくい立場にあれば、煽り耐性強しと思われるのではないでしょうか。相手の意見とは言っても正当ではない意見だから、感情的な反応を呼び起こすわけです。自分自身が攻撃的な言論をしないことも大事ですが、結局、煽り耐性強しと見做されているような人が他者を愚弄する不適切な言動を多くしているようにも見えます。 | |||
「[[炎上商法]]」も他者を愚弄する事を積極的に好む態度で、むしろ煽り耐性という言葉が、この手の愚行を正当化し、耐性の無い奴が悪いという、価値観の顛倒を起こしているように感じます。 | |||
==榎田龍次君の意見== | |||
「煽り耐性って、耐性でも能力でもなく、無神経で倫理観が麻痺しているだけだと思う。悪いこと愚劣なこと悪辣な事を感じ取れず判断できず、スルーしているだけなんだから、何も偉くないよ」 | |||
== 関連項目 == | == 関連項目 == | ||
* [[炎上商法]] | * [[炎上商法]] | ||
* [[ホビホビしてきた]] | * [[ホビホビしてきた]] | ||
[[category: 用語]] | [[category: 用語]] | ||
2025年3月6日 (木) 00:59時点における版
煽り耐性(あおりたいせい)とは、インターネット上で起こる誹謗中傷や批判などの攻撃的な言葉に対して、感情的にならずに冷静に対処する姿勢のことを指します。冷静にいなせば耐性があると見做すわけです。
インターネット上では、匿名性が高く、意見の相違や批判が過激化しやすいため、煽りや誹謗中傷などの攻撃的な言葉を目にすることもあるかもしれません。そのような攻撃的な言葉に対して、感情的に反応してしまうことがありますが、結果として過剰な反応をせず冷静に対処すると、煽り耐性を持っている、と見なされるわけです。
基本的に、マジョリティに属し、他者からの批判を受けにくい立場にあれば、煽り耐性強しと思われるのではないでしょうか。相手の意見とは言っても正当ではない意見だから、感情的な反応を呼び起こすわけです。自分自身が攻撃的な言論をしないことも大事ですが、結局、煽り耐性強しと見做されているような人が他者を愚弄する不適切な言動を多くしているようにも見えます。
「炎上商法」も他者を愚弄する事を積極的に好む態度で、むしろ煽り耐性という言葉が、この手の愚行を正当化し、耐性の無い奴が悪いという、価値観の顛倒を起こしているように感じます。
榎田龍次君の意見
「煽り耐性って、耐性でも能力でもなく、無神経で倫理観が麻痺しているだけだと思う。悪いこと愚劣なこと悪辣な事を感じ取れず判断できず、スルーしているだけなんだから、何も偉くないよ」