「カスタムロム」の版間の差分

提供: MonoBook
ナビゲーションに移動 検索に移動
16行目: 16行目:
 
=== 主なカスロム ===
 
=== 主なカスロム ===
 
「[[主なAndroid向けカスタムロム]]」の項目を参照。
 
「[[主なAndroid向けカスタムロム]]」の項目を参照。
 +
 +
== 関連項目 ==
 +
; 主なカスタムファームウェア
 +
* [[OpenWRT]]
 +
* [[LineageOS]]

2024年2月11日 (日) 14:59時点における版

カスタムロム(英語:custom rom、通称:カスROM)とは、非公式のファームウェアのことです。 「カスタムファームウェア」などとも呼ばれます。

Android端末インストールできる非公式なOSは「カスタムロム」と呼ばれることが多く、一方で家庭用ゲーム機無線LANルーターなどでは「カスタムファームウェア」の呼称が多いと思います。どちらにしろ方言であり、意味は同じです。

Android

Androidではクリーンインストールの難易度が非常に高いため、どこかの誰かが作り上げた非公式なOSインストールされた端末からROM吸い出し、そのイメージファイルを第三者(利用者)に配布し、第三者(利用者)はそれをROM焼きする方式が一般的であるため「カスタムロム」という呼称が使われているようです。

パソコンでいえば、まっさらなHDDSSDにOSをクリーンインストールする方式ではなく、だれかのHDDバックアップを別のHDDに書き戻すような方式となります。

当然ながらクリーンインストールほど精神衛生的に清潔なものではなく「余計なもの」が入っている可能性もゼロではないです。

root

カスタムロムの多くは「root」になることができる。むしろrootになれないものは見たことがない。通常使用は一般ユーザーとなっており必要に応じて一時的にSuperSUなどでrootに昇格するものが多いが、いきなりrootとなっているカスタムロムも存在している。

主なカスロム

主なAndroid向けカスタムロム」の項目を参照。

関連項目

主なカスタムファームウェア