「コピーGC」の版間の差分

提供: MonoBook
ナビゲーションに移動 検索に移動
(ページの作成:「'''コピーGC'''(英語:Copy Garbage Collection)とは、ガベージコレクションアルゴリズムのひとつで、[[マーク&スイープ]…」)
 
 
10行目: 10行目:
 
一方で、コピー方式は「[[メモリ]]の[[デフラグ]]」も同時に行われるので、
 
一方で、コピー方式は「[[メモリ]]の[[デフラグ]]」も同時に行われるので、
 
その後のメモリ確保の高速化が期待できる。
 
その後のメモリ確保の高速化が期待できる。
 +
 +
どちらも一長一短なので最近ではハイブリッド型の「[[世代別ガベージコレクション]]」が人気である。
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==

2021年10月28日 (木) 02:38時点における最新版

コピーGC英語:Copy Garbage Collection)とは、ガベージコレクションアルゴリズムのひとつで、マーク&スイープから派生したものである。

概要[編集 | ソースを編集]

マーク&スイープ方式では「ルートからメモリをたどり到達できなかったものを削除」するというものだが、コピー方式では「ルートからメモリをたどり到達できたものを別領域にコピー」するというもの。

ガベージコレクションの処理自体はマーク&スイープ方式の方が「メモリのコピー処理」を 伴わない分だけ高速であるが、メモリに強烈なフラグメンテーションを引き起こすため、 その後のメモリ確保の際に「指定されたサイズの連続した空き領域」を探すのに時間がかかる。

一方で、コピー方式は「メモリデフラグ」も同時に行われるので、 その後のメモリ確保の高速化が期待できる。

どちらも一長一短なので最近ではハイブリッド型の「世代別ガベージコレクション」が人気である。

関連項目[編集 | ソースを編集]