「ダイヤモンドカーソル」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
'''ダイヤモンドカーソル'''([[英語]]:diamond cursor)とは、[[Ctrlキー]]を押した状態で「E,S,D,X」の4つのキーを押すと、[[カーソルキー]]の上下左右に相当する入力を行うことができる[[キーバインド]]のことである。
+
'''ダイヤモンドカーソル'''(diamond cursor)とは、[[Ctrlキー]]を押した状態で「E,S,D,X」の4つのキーを押すと、[[カーソルキー]]の上下左右に相当する入力を行うことができる[[キーバインド]]のことである。
  
 
== 由来 ==
 
== 由来 ==
32行目: 32行目:
  
 
== 利点 ==
 
== 利点 ==
ダイヤモンドカーソルは、小指で[[Ctrlキー]]を押すという動作にさえ慣れれば、[[カーソルキー]]への手の移動ようのな[[ホームポジション]]から手を大きく動かす動作が発生せず、[[タッチタイピング]]([[ブラインドタッチ]])を維持したまま[[カーソル]]の移動ができるという特徴がある。
+
ダイヤモンドカーソルは、小指で[[Ctrlキー]]を押すという動作にさえ慣れれば、[[ホームポジション]]から手を大きく動かすことなく[[カーソル]]の移動ができるという特徴がある。また、[[vi]]のようなモード移行の必要もなく、[[Emacs]]のような英単語の頭文字的な[[キーバインド]]でもなく、ダイヤモンドカーソルは視覚的に見えるキー配置を考慮した[[キーバインド]]であるため習得も比較的簡単である。
 
 
また、[[vi]]のようなモード移行の必要もなく、[[Emacs]]のような英単語の[[頭文字]]的な意味ベースの[[キーバインド]]でもなく、ダイヤモンドカーソルは視覚的に見えるキー配置を考慮した[[キーバインド]]であるため習得も比較的簡単である。
 
  
 
== その他 ==
 
== その他 ==
52行目: 50行目:
  
 
== 参考文献 ==
 
== 参考文献 ==
{{reflist}}
+
<references/>
 +
 
 +
== 外部リンク ==
  
 
{{stub}}
 
{{stub}}
 
[[category:キーボード]]
 

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)

このページで使用されているテンプレート:

このページは 1 個の隠しカテゴリに属しています: