差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

ノーフリーランチ定理

3 バイト追加, 2021年9月1日 (水) 01:37
編集の要約なし
'''ノーフリーランチ定理'''([[英語]]:no free lunch theorem、略称:NFLT)とは、タダで飯が食えると思うなよという真理である。theorem、略称:NFLT)とは、「タダで飯が食えると思うなよ」という真理である。
== 概要 ==
この格言をもとに万能などありえず、万能を目指せば平均になるというのがノーフリーランチ定理である。
どの方向から攻めても結果が同じなら意味ないだろというどの方向から攻めても結果が同じなら意味ないだろという「[[組合せ最適化]]の領域の定理であり、すべての評価関数に適用できる万能な」の領域の定理であり、すべての評価関数に適用できる万能な[[アルゴリズム]]は存在しないということである。汎用機は特化機に勝てない。たとえば[[2ch汎用機]]でのスレ立てを例にすると、どこの板でも伸びるようなスレの建て方は存在せず、は特化機に勝てない。たとえば[[ジャップ5ch]]叩きスレをでのスレ立てを例にすると、どこの板でも伸びるようなスレの建て方は存在せず、ジャップ叩きスレを[[ニュース速報+]]に建てても意味ないし、また「○○した結果www」を[[嫌儲]]に建っても寒い。
この定理は理学者の David H. Wolpert と William G. Macready が生み出した。
* [[ただより高いものはない]]
== 参考文献 =={{reflist}} {{stub}}[[category:アルゴリズム]]
[[category:機械学習]]

案内メニュー