差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

ワンオペ

87 バイト追加, 2015年7月23日 (木) 01:23
このワンオペが世間で注目されたのは、ゼンショーホールディングスの牛丼専門チェーン店「すき家」での過酷な事例であるため、外食チェーン店などで人手が不足する深夜などの時間帯を中心に、従業員を1人しか置かず、全ての労働をこなす行為をさすことが多い。
また、このワンオペは[[IT土方]]の世界でも古くから恒常化している形態である。これは人件費の関係で[[ペアプログラミング]]や[[RAIDプログラミング]]のような[[人的リソース]]の[[冗長化]]を行っておらず、故障などが発生すると連鎖的に破綻する状態である。を行っておらず、担当者1人しか業務内容を把握しておらず、故障などが発生すると引き継ぎができず、連鎖的に破綻する状態である。[[プログラミング]]の世界では作業内容がシンプルな外食チェーンとは異なり、故障した人材が行っていた業務内容を引き継ぐのに必要な労力が非常に大きいため、ひとたび事故が発生すると即座に[[デスマーチ]]に突入することが多い。
[[プログラミング]]の世界では作業内容がシンプルな外食チェーンとは異なり、故障した人材が行っていた業務内容を引き継ぐのに必要な労力が非常に大きいため、ひとたび事故が発生すると即座に[[デスマーチ]]に突入することが多い。この現象は1975年にこの現象は1975年に[[IBM]]の偉い人が発表した「[[人月の神話]]」や「[[銀の弾丸などない]]」に書かれているものそのものである。
== 主な事例 ==
匿名利用者

案内メニュー