「冗長化」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
19行目: 19行目:
  
 
== 価格的な側面 ==
 
== 価格的な側面 ==
冗長化には非常にお金がかかる。たとえば[[RAID1]]を用いて[[HDD]]を冗長化するにしても、[[HDD]]は最低2個必要であり、さらにそれを制御する[[RAIDコントローラー]]などの機構も必要となるため、最低でも2~3倍以上の出費を余儀なくされる。いわゆる冗長化を突き詰めれば費用は倍々ゲームで増えるのである。
+
冗長化には非常にお金がかかる。たとえば[[RAID-1]]を用いて[[HDD]]を冗長化するにしても、[[HDD]]は2個必要であり、さらにそれを制御する機構も必要となるため、最低でも2倍3倍以上の出費を余儀なくされる。いわゆる冗長化を突き詰めれば費用は倍々ゲームで増えるのである。
  
ちなみに金融機関などの絶対に万が一が許されない分野では、[[データセンター]]まるごと冗長化されているのが一般的である。この[[データセンター]]レベルの冗長化の技術的な敷居は[[Amazon EC2]]などの登場で中小企業でも利用できる環境は整いつつあるが、それでも[[中小企業]]では金銭的に難しい話なのは変わりない。
+
ちなみに金融機関などの絶対に万が一が許されない分野では、[[データセンター]]まるごと冗長化されているのが一般的である。この[[データセンター]]レベルの冗長化の技術的な敷居は[[Amazon EC2]]などの登場で中小企業でも利用できる環境は整いつつあるが、それでも中小企業では金銭的に難しい話なのは変わりない。
  
なお、不毛な[[価格競争]]を行っている企業などでは目下の[[見積書]]を安くするため冗長化に関する部分が省かれていることが多い。冗長化を怠った末に最終的に被害を受けるのは発注者(利用者)側であり、ただ「安い」という理由で採用するのは非常に危険である。いわゆる「[[Write Once, Run Away]]」な「売り逃げ」が発生すること間違いなしである。
+
なお、不毛な価格競争を行っている企業などでは目下の見積書を安くするため冗長化に関する部分が省かれていることが多い。冗長化を怠った末に最終的に被害を受けるのは発注者(利用者)側であり、ただ「安い」という理由で採用するのは非常に危険である。いわゆる「[[Write Once, Run Away]]」な「売り逃げ」が発生すること間違いなしである。
  
「なぜ冗長化が必要なのか?」「なぜ[[バックアップ]]が必要なのか?」を聞いてもいないのに熱く語ってくるくらいが丁度よく、「どの程度まで必要なのか?」を前もって徹底して話し合うこと重要であり、そのバランス感覚をしっかりと説明できるところに発注しよう。
+
「なぜ冗長化が必要なのか?」「なぜバックアップが必要なのか?」を聞いてもいないのに熱く語ってくるくらいが丁度よく、「どの程度まで必要なのか?」を前もって徹底して話し合うこと重要であり、そのバランス感覚をしっかりと説明できるところに発注しよう。
  
 
== 主な冗長化技術 ==
 
== 主な冗長化技術 ==

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)

このページで使用されているテンプレート:

このページは 1 個の隠しカテゴリに属しています: