差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

加速装置

4 バイト追加, 2020年7月7日 (火) 01:33
編集の要約なし
[[PC-9801]]の時代には標準搭載以外の[[CPU]]、[[パソコンショップ]]で売られている[[CPU]]は「[[CPUアクセラレーター]]」と呼ばれていた。今では[[リテールCPU]]などと呼ばれるものである。この時代は[[Intel]]や[[AMD]]の直販ではなく、[[メルコ]]や[[IOデータ]]が[[CPU]]の大手であった。[[CPU]]と[[ファン]]と[[下駄]]と工具の4点セットが定番であった。CPUとファンは今でも同様だが、下駄は機種ごとに異なるソケット形状を無理やり互換をもたせるもの、工具は今と違ってワンタッチで取り外しができず力任せに引っこ抜く仕様だったために付属した。
[[Windows]]の時代になると[[GPU]]を搭載した拡張カードが「[[グラフィックスアクセラレーター]]」として売られていた。今で言うビデオカードそのものである。形状およびパッケージ内容ともに大きな変化はない。名称だけが変化した感じだ。」として売られていた。今で言う[[ビデオカード]]そのものである。形状およびパッケージ内容ともに大きな変化はない。名称だけが変化した感じだ。

案内メニュー