差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

食品偽装/ホテルニューオータニ熊本

621 バイト追加, 2013年11月8日 (金) 09:09
「詐欺だ」とする断定は不適切であるので修正。尚,民事的責任を追記した。
2013年11月2日、熊本市の「ホテルニューオータニ熊本」 で食品偽装が行われていた詐欺事件である。で食品偽装が行われていた事件である。
== 概要 ==
== 弁明 ==
ホテルニューオータニ熊本は「偽装する意図はなかった」と説明している。
また。ホームページなどに「今後このようなことがないよう、更なるスタッフへの指導を徹底したい」と発表しており、すべて現場責任にしたいようだ。
また。ホームページなどに「今後このようなことがないよう、更なるスタッフへの指導を徹底したい」と発表しており、すべて現場責任にしたいようだ。確かに、故意でなければ景品表示法違反や詐欺罪としての犯罪は成立しないが、社会的責任は大きく、また後述するように民事的責任が無いとすることは極めて無責任と言えよう。
== 返金 ==
西友とは大違いである。
<ref>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000011-nkgendai-life</ref>
 
尚、本件のような高級レストランの場合は特に期待されうる事として、特定の食材を使うことが契約の要素となる場合には、その契約の本旨にしたがった履行がなされたとは言い難い為、これによって食事をした者は損害賠償請求権を取得する(民法第415条)ことが検討される。
== 関連項目 ==
匿名利用者

案内メニュー