差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

Amlogic S905D

279 バイト追加, 2022年12月28日 (水) 03:17
編集の要約なし
'''Amlogic S905D'''とは、[[Amlogic]]製の[[SoC]]である。
[[セットトップボックス]]向けの[[Amlogic S905X]]をベースに、TVチューナーやHDDレコーダーなどを製造するための「ビデオ入力(をベースに、衛生放送チューナーやHDDレコーダーなどを製造するための「テレビチューナー入力([[DVB]]入力,[[MPEG2-TS]]入力)」を搭載したもの。入力)」を追加したもので、[[CSI-2]]などのカメラ入力などと同じような要領でテレビチューナーからの映像入力を扱えるというもの。南米で販売されている衛星放送チューナーなどはだいたいこれを採用している。
S905X2やS905X3などと同様に末尾の数字がカウントアップされたマイナーチェンジ品が定期的に登場している。
基本性能はS905Xと変わらないが、後発のS905Dの方が製造プロセスが進歩している関係で省電力である。そのため「そこそこ性能、かつ省電力、かつ安いSoC」としてレコーダー機器とは一切縁のない中国製のあやしい基本性能はS905Xと変わらないが後発のS905Dの方が製造プロセスが進歩している関係で省電力である。そのため「そこそこ性能、かつ省電力、かつ安いSoC」としてレコーダー機器とは一切縁のない中国製のあやしい[[携帯エミュ機]]なんかにも採用されていたりする。
こいつを搭載した[[シングルボードコンピューター]]を使えば[[地デジチューナー]]を自作できるかもしれないぞ。

案内メニュー