「RESTful」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
'''RESTful'''とは、[[Webサービス]]の設計方法のひとつである「REpresentational State Transfer([[REST]])」に則り、作られたもの(ful)という意味です。
+
'''RESTful'''とは、[[Webサービス]]の設計方法のひとつである「REpresentational State Transfer([[REST]])に則り作られたもの(ful)という意味です。
  
RESTfulなWebサービスは[[HTTPプロトコル]]を使用して[[データ]]を転送する[[API]]であり、[[Webアプリケーション]]の開発でよく使用されます。
+
RESTfulなWebサービスは、[[HTTPプロトコル]]を使用して[[データ]]を転送する[[API]]であり、Webアプリケーションの開発でよく使用されます。
  
== 原則 ==
+
RESTfulなWebサービスは、以下の原則に従って設計されます:
RESTfulなWebサービスは、以下の原則に従って設計されます。
 
これらの原則に従って設計されたRESTfulなWebサービスは、柔軟性があり、拡張性が高く、シンプルで理解しやすいインターフェースを提供することができます。
 
  
; リソースの識別
+
# リソースの識別:各リソースはURIで一意に識別されます。ここでいうリソースとは[[SQL]]でいう「レコード」に相当するものです。
各リソースは[[URI]]で一意に識別されます。ここでいうリソースとは[[SQL]]でいう「レコード」に相当するものです。
+
# リソースの操作:[[HTTPメソッド]](GET、POST、PUT、DELETE)を使用して、リソースに対する操作を定義します。この操作は[[SQL]]でいう「[[CRUD]]」に相当するものです。
 +
# メッセージの自己完結性:各メッセージは必要な情報をすべて含んでいるためセッション状態を持ちません。
 +
# ハイパーリンクの使用:リソース間のリンクを使用して関連するリソースに簡単にアクセスできるようにします。[[SQL]]でいう「リレーション」を表現する場合は他テーブルのユニークIDを保持することが多いですが、RESTでは別リソースへのリンク(URI)で表現するのでリソース名(テーブル名)まで一目瞭然です。
  
; リソースの操作
+
これらの原則に従って設計されたRESTfulなWebサービスは、柔軟性があり、拡張性が高く、シンプルで理解しやすいインターフェースを提供することができます。
[[HTTPメソッド]](GET、POST、PUT、DELETE)を使用してリソースに対する操作を定義します。
 
この操作は[[SQL]]でいう「[[CRUD]](CREATE,READ,UPDATE,DELTE)」に相当するものです。
 
 
 
; メッセージの自己完結性
 
各メッセージは必要な情報をすべて含んでいるためセッション状態を持ちません。
 
 
 
; ハイパーリンクの使用
 
リソース間の関連性は[[ハイパーリンク]]を使用して簡単にアクセスできるようにします。
 
一般的な[[データベース]]では「リレーション」を表現するのに関連するレコードのユニークIDを保持することが多いですが、RESTでは一歩踏み込んで別リソースへの[[ハイパーリンク]]まで作り上げて[[データ]]を返してあげます。
 

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)