「Vi」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
{{小文字}}
+
'''vi'''(び)とは、[[BSD]]を発祥の[[テキストエディタ]]である。
'''vi'''(読み:び)とは、[[BSD]]発祥の[[テキストエディタ]]である。
 
  
==概要==
+
名称は'''Vi'''sual Editorの「'''ビ'''」であり、[[ラインエディタ]]全盛の世の中に颯爽と登場したビジュアルで操作ができる画期的なテキストエディタであった。Visualと冠していても[[Visual Studio]]と特に関係はない。
viは[[BSD]][[Pascal]][[コンパイラ]]に密かに同梱されていた秘密の[[テキストエディタ]]である。
 
  
名称は'''Vi'''sual Editorの「'''ビ'''」であり、[[ラインエディタ]]全盛の世の中に颯爽と登場したビジュアルで操作ができる画期的な[[テキストエディタ]]であった。Visualと冠していても[[Visual Studio]]とは特に関係はない。
+
[[Linux]]界隈ではviを魔改造したvimが圧倒的な勢力をもっているが、[[BSD]]界隈ではnviが強い。
 
 
viの開発者である[[ビル・ジョイ]]は後に[[サン・マイクロシステム]]を創業し、viで多くの[[プログラマー]]の心を鷲掴みにしたおかげで同社の[[ワークステーション]]や[[サーバー]]が売れに売れまくった。なお、同社の[[コンピューター]]に同梱される[[Sun Type 5 キーボード]]はあまりにもデカすぎたので、[[日本]]でサン製品の[[互換機]]を作っている[[富士通]]は[[Happy Hacking Keyboard]]というあまりに小さすぎるvi特化型の[[キーボード]]を作っている。
 
 
 
[[Linux]]界隈ではviを[[魔改造]]した[[vim]]が圧倒的な勢力をもっているが、[[BSD]]界隈では[[nvi]]が強い。
 
なお、[[*BSD]]の中でも圧倒的な勢力を誇る[[邪悪なBSD]]では[[vim]]が[[プリインストール]]されており標準となっている。
 
  
 
== 基本 ==
 
== 基本 ==
  
 
=== カーソルの移動 ===
 
=== カーソルの移動 ===
[[ビル・ジョイ]]が[[開発]]に使っていた「[[Lear Siegler ADM3A]]」という[[コンピューター]]には[[十字キー]]が付いていなかったという理由で、基本的に[[カーソル]]の移動はコマンドモードにて「h」「j」「k」「l」キーで行うようになっている。なお近代的なvi実装では[[カーソルキー]]も使えるのが一般的となっており、十字キーを使うことでインサートモードでもカーソル移動が行えたりする。
+
ビル・ジョイが開発に使っていた「Lear Siegler ADM3A」という[[コンピューター]]には十字キーが付いていなかったという理由で、基本的にカーソルの移動はコマンドモードにて「h」「j」「k」「l」キーで行うようになっている。なお近代的なvi実装ではカーソルキーも使えるのが一般的となっており、十字キーを使うことでインサートモードでもカーソル移動が行えたりする。
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! コマンド
 
! コマンド
96行目: 89行目:
  
 
== 参考文献 ==
 
== 参考文献 ==
{{reflist}}
+
== 外部リンク ==
  
 
{{stub}}
 
{{stub}}

MonoBookへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMonoBook:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)

このページで使用されているテンプレート:

このページは 1 個の隠しカテゴリに属しています: