差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

C Sharp

28 バイト追加, 2012年11月5日 (月) 15:23
遙か昔、[[ボーランド]]社が売っていた[[Turbo Pascal]]、[[Delphi]]は[[アンダース・ヘルスバーグ]]による洗練された設計と圧倒的なポテンシャルを持っていた。にも関わらずサードパーティ製開発ツールであるがため常に二番手の日陰者であった。
そのボーランド社で1994年頃、創業メンバーと会社乗っ取りを目論む取締役会との派閥闘争が勃発。この派閥闘争は創業メンバーの敗北に終わり、その[[ボーランド]]社で1994年頃、創業メンバーと会社乗っ取りを目論む取締役会との派閥闘争が勃発。この派閥闘争は創業メンバーの敗北に終わり、[[フィリップ・カーン]]や[[アンダース・ヘルスバーグ]]、[[ポール・グロス]]をはじめとする創業初期メンバーと、その関連部署(主に開発ツール部門)の社員が全員クビになるという大事件が発生した。
それを知った[[ビル・ゲイツ]]が「私の味方になれば世界の半分をやろう」と言ったかどうかは知らないが、ボーランドをリストラされたほぼ全員がが「私の味方になれば世界の半分をやろう」と言ったかどうかは知らないが、[[ボーランド]]をリストラされたほぼ全員が[[マイクロソフト]]に再就職し、復讐を誓ったという。そして[[Delphi]]と[[Visual Component Library]] ([[VCL]])を魔改造したC#と[[.NET Framework]]が生まれた。
その当時、マイクロソフトには創業の祖であり同社にとって創造主、いわゆる神であるその当時、[[マイクロソフト]]には創業の祖であり同社にとって創造主、いわゆる神である[[ポール・アレン]]と[[ビル・ゲイツ]]の作った[[MS-BASIC]]、その流れを組み、かつMS、その流れを組み、かつ[[MS-DOSの生みの親であり第二の神であるDOS]]の生みの親であり第二の神である[[ティム・パターソン]]が指揮した[[Visual Basic]]が主力であった。にも関わらず、それらを全て捨てるという決断を下すほどTurbo Pascalの一族は圧倒的な完成度であったという。が主力であった。にも関わらず、それらを全て捨てるという決断を下すほど[[Turbo Pascal]]の一族は圧倒的な完成度であったという。
以上のような経緯もあり、公開当初のC# 1.x系は[[Delphi]]の見た目を変えただけの方言という感じで、標準ライブラリも[[VCL]]そのもので[[バグ]]まで完全移植という代物であったが、当時大流行していた[[Java]]風に[[実行ラインタイム]]を[[仮想マシン]]、[[メソッドポインタ]]を[[デリゲート]]などと各種用語の呼び名も刷新することで「まるで新しいもの」と思わせた細かいマーケティング戦略(いわゆる「[[リネーム商法]]」)も功を奏し、Delphi以前を知らない多くの人はコロッと騙された。」)も功を奏し、[[Delphi]]以前を知らない多くの人はコロッと騙された。
なお、C# 2.0から壮絶な進化が始まり、2012年3月31日時点での最新バージョンであるC# 4.0は、ほぼ初期(C# 1.x)の原型をとどめない形となっている。
匿名利用者

案内メニュー