差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

G-SYNC

98 バイト追加, 2013年10月20日 (日) 13:55
=== G-SYNCの提唱する解決案 ===
G-SYNCでは[[GPU]]が[[フレームバッファ]]を完成させたタイミングを[[ディスプレイ]]が検知して画面のリフレッシュ(描画)を行う。つまりVSYNCが60Hzや120Hzといった固定ではなく可変になるのである。ただそれだけである。が検知して画面のリフレッシュ(描画)を行う。つまりVSYNCが60Hzや120Hzといった固定ではなく可変になる。ただそれだけである。当然、[[GPU]]も[[ディスプレイ]]も対応品が必要となるが、原理としては至って単純明快である。
そもそも[[VSYNC]]が固定値なのは[[ブラウン管ディスプレイ]]の[[光線銃]]が物理的に動く速度の名残であり、[[電圧]]を掛ければ一気に画面が描き変わる[[液晶ディスプレイ]]全盛の御時世では固定である必要性などない。今までは互換性の名の下に、ただただ惰性で固定値となっていただけである。
G-SYNCを使えば[[GPU]]の性能を100%発揮しつつ、[[ティアリング]]も発生しない。完璧である。も発生しない。
== 対応製品 ==
匿名利用者

案内メニュー