FreeNAS

提供: MonoBook
移動: 案内検索

FreeNAS(読み:ふりーなす)とは、パソコンNASにしてしまうOSである。

概要[編集]

FreeNASはFreeBSDがベースとなっているFreeBSDディストリビューションのひとつであり、このOSインストールしたパソコンNAS専用機になってしまう。

FreeBSDがベースであるためファイルシステムZFSを使用できるという特徴がある。なお、ZFSはエンタープライズ向けな側面が強いため、要求するハードウェアスペックもかなり高い。使っていない古いPCを再利用する目的であればZFSではなくUFSを利用するか、後述するOpenMediaVaultを利用した方がいい。

FreeBSDがベースであるためLinuxと比べると対応するハードウェアが限られるという欠点がある。とくにパソコンの世界で使われる安物パーツを認識できないという事が稀におきる。

どちらかと言うとエンタープライズ向けであり、非常に細かく設定できる。そのためパソコンに精通していない初心者には難しいかもしれない。基準としてはパソコンの大先生程度の知識があれば大丈夫であると思われる。

導入の難易度を下げる目的でLinuxベースのOpenMediaVaultなるプロジェクトが立ち上げられた。

関連項目[編集]

参考文献[編集]