「RAM」の版間の差分

提供: MonoBook
ナビゲーションに移動 検索に移動
imported>MikeCAT
(とりあえず作成)
 
 
(他の1人の利用者による、間の1版が非表示)
1行目: 1行目:
'''RAM'''とは、Random Access Memoryの略である。
+
'''RAM'''(読み:らむ、語源:Random Access Memory)とは、[[電気]]が流れているときのみ[[データ]]を保持できる[[メモリ]]のことである。
一般に、[[パソコン]][[スペック]]について「[[メモリ]]」と言ったらRAMのことを指すことが多い。(要出典)
+
[[ラムちゃん]]とは特に関係ない。
  
[[データ]]の保存や読み出しは[[ハードディスク]]に比べて高速だが、
+
一般に[[パソコン]][[スペック]]について「[[メモリ]]」と言ったらRAMのことを指すことが多い。(要出典)
電源を切るとデータが失われてしまうという欠点がある。
 
  
そのため、[[セーブデータ]]をRAMに保存しているとする[[セガサターン]]では、
+
[[データ]]の保存や読み出しは[[ハードディスク]]に比べて高速だが、[[電源]]を切るとデータが失われてしまうという欠点がある。
内蔵の電池が切れた状態で電源を切ると、本体に保存されているセーブデータが全て消えると言われている。(要出典)
+
 
 +
そのため、[[セーブデータ]]をRAMに保存しているとする[[セガサターン]]では、内蔵の[[電池]]が切れた状態で[[電源]]を切ると、本体に保存されているセーブデータが全て消えると言われている。ちなみにセガサターンは電源を入れたまま電池交換ができる[[可用性]]の高い構造になっており、手順を間違わなければ[[セーブデータ]]は消えずに保持できる。
  
 
==関連項目==
 
==関連項目==
13行目: 13行目:
 
* [[SSD]]
 
* [[SSD]]
 
* [[RAMディスク]]
 
* [[RAMディスク]]
 +
 +
== 参考文献 ==
 +
{{reflist}}

2014年10月8日 (水) 10:05時点における最新版

RAM(読み:らむ、語源:Random Access Memory)とは、電気が流れているときのみデータを保持できるメモリのことである。 ラムちゃんとは特に関係ない。

一般にパソコンスペックについて「メモリ」と言ったらRAMのことを指すことが多い。(要出典)

データの保存や読み出しはハードディスクに比べて高速だが、電源を切るとデータが失われてしまうという欠点がある。

そのため、セーブデータをRAMに保存しているとするセガサターンでは、内蔵の電池が切れた状態で電源を切ると、本体に保存されているセーブデータが全て消えると言われている。ちなみにセガサターンは電源を入れたまま電池交換ができる可用性の高い構造になっており、手順を間違わなければセーブデータは消えずに保持できる。

関連項目[編集 | ソースを編集]

参考文献[編集 | ソースを編集]