ハードウェア
ハードウェア (英語:hardware)とは、システムの物理的な構成要素を指す一般用語である。日本語では機械、装置、設備のことを指す。ソフトウェアとの対比語であり単に「ハード」とも呼ばれる。
概要[編集 | ソースを編集]
ハードウェア(hardware)は本来は「金物類、金属製品」の意味の英語であり、たとえば日本で言う「金物屋」は英語で "hardware store" であるように、歴史的には「木製」などとの対比語だった。
これが転じてコンピューターなどの分野で、ソフトウェアの対比語として(どちらが先ともはっきりしないが)、個々の物理的なコンピューター本体や機械部品(マザーボード、CPU、ハードディスク、ケース、キーボードなど)、それらの集合体を「ハードウェア」と呼んでいる。
「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」という川柳では、「箱」の部分がハードウェアに相当する。
これに対して、コンピューターに仕事をさせるためのプログラムをソフトウェアという。コンピューターでは、ハードウェアはソフトウェアによって制御され、両者がうまくかみ合うことでシステムとして機能する。
ハードの略[編集 | ソースを編集]
コンピュータのハードウェアはハードと略されるが、業種によっては本来の意味とは示す範囲が異なる。
- ゲーム機の略としての「ハード」 - ゲーム機本体のことをハードと言い、ゲームパッドやソフトウェアが収納されたカートリッジなどはハードと言わない。
- ハードディスクドライブの略としての「ハード」 - ハードディスクのみを示し、CPUや他のハードウェアのことはハードとは呼ばない。