差分

ナビゲーションに移動 検索に移動

宗教上の理由

68 バイト追加, 2021年10月29日 (金) 03:13
編集の要約なし
'''宗教上の理由'''(しゅうきょじょうのりゆう)とは、競合するものが、客観的にみて素晴らしいものであっても、心情的に受けいれられないことをいう。(読み:しゅうきょじょうのりゆう)とは、自らと競合するものが「客観的にみて素晴らしいもの」であっても心情的に受けいれられないことをいう。
[[コンピューター]]の世界でも「A社の作った機能」が素晴らしくても、宗教上の理由でB社やC社は「負けを認めたくない」ために採用できないことが多々ある。
はるか昔から宗教上の理由により、各種機器の接続端子が乱立したり、ネットワーク・プロトコルが乱立したりという歴史を繰り返してきた。はるか昔から[[コンピューター]]の世界では「宗教上の理由」により、各種機器の接続端子が乱立したり、[[ネットワーク・プロトコル]]が乱立したりという歴史を繰り返してきた。
現在では[[USB]]や[[Bluetooth]]などのように「みんなで標準化しよう」という流れが起きやすい土壌になりつつある。それでも[[MPEG4]]などのように分裂したりといったことは起きている。

案内メニュー